最近のトラックバック

『空』 - kuu -

  • 32.空の影あそび
    空、雲、朝陽を中心に集めた空の写真集

『陽』 - you -

  • 24.二度目の…
    夕暮れの太陽を中心に集めた写真集

『花』 - Ka -

  • 39.花火の様…とも
    花を中心にした写真集

『風景』 -Scene-

  • 32.夕闇の富士
    自然だけではなく街の風景などの写真集

桜アルバム2015

  • 19.境内の桜
    今年撮影した桜がメインの花のアルバムです。 まだこれからの時期増えるかと思います。とりあえず3月30日に地区の名所の桜を撮影にでかけたので、その写真をアップロードします。

文化祭の写真

  • 23.秋桜乱舞
    地元マンションの文化祭で展示した写真の数々。 タイトルも展示した時のものです。遠くて足を運ぶことができなかったお友達へ、よろしければ楽しんでいってください。 本当は画像よりも印刷した写真の方が何倍も綺麗なのですが。雰囲気でも伝わればと思います。 今回はテーマが四つ。『夕陽』『花・鳥』『空と事象』『周辺』の四つで構成されてますが、ほとんどはベランダからの撮影です。文化祭は地元のお祭りなので地元に近い視線で楽しめる写真を毎回用意してます。もちろん来年もね。

小田原城に進軍します!

  • 07.小田原城案内図
    2014年11月23日(日)、神奈川県の小田原にある小田原城へ行ってきた。 本当は花咲くころに行きたかったけれど。今は紅葉の時期。 美しい紅葉と澄みきった空の下、歴史散策にでかけてみた。

鷹狩り行列2014

  • Dsc_9009
    2014年11月3日(月)さいたま市にて鷹狩り行列。 昨年に引き続き第二回目となったこのまつり。このまま定着していくのかはわからないけれど。 今回も観に行ってみた。

2014 清里高原収穫祭

  • 18.開会です!
    2014年今年も行って参りました。八ヶ岳カンティフェア。 前日の17日から清里入りして三日間、キラキラとした秋の三日間を過ごして参りました。そんな秋の風景と食とクラフトな祭典。

2012 カンティフェア25周年

  • 09.世界にひとつだけ
    2012年10月13日、14日清泉寮前で開かれた八ヶ岳カンティフェア。今年でなんと25周年。復活から25年目の収穫祭。

2011 清里高原収穫祭

  • 01.二年ぶりの清里
    二年ぶりの清里へいってきました。たった三日間のうちに雨も嵐も霧も晴天も曇りももりだくさんの経験をしてきました。そんなふぉとアルバム。

湧き水と清流の町

  • 100527_1345
    5月末、幼いころあこがれた清い水の流れる静岡県へでかけてきました。あこがれた場所であったのかどうかはわからないけれど。そこは確かに湧き水と清流の町でありました。

« プリおぢさんの新しい装備 | トップページ | やりなおしてみた »

やっとマザーベースたどりついた~

ということで、ようやくPWで遊んでます。ようやくね。
発売日に荷物届いていまごろ。
きっとみんなクリアしていると思うので、遠慮なくネタバレモードで。
もちろん操作はモンハンモード。PSPのメタルギアは二作とも完全に酔っぱらってアウト。
MGS4も酔いまくりで、あれだけ楽しみにしていてPS3まで買ったのに全然遊んでないよ。
使っているといえばアドホックモードだけ。モンハンじゃん(滝汗。

雷電にずっと会うことさえできないどうしようもファンでした。
「好きなら」「愛があるなら」とかいう無神経なこという人が私のまわりにいなくて本当によかったわ。
そういう意味ではライジングが遊べるかどうかも私にとってはとても大事な問題だわ。
でも今回はちゃんと遊べそう。眠いと酔うけど、そうでなければ遊べるから…。

行けるかどうかわからないけれど、ティガレックスと戦いたいです。
最初にティガ倒した時はボウガンでしたから、それとは違うとは思うけれど。
やっぱりモンスターの島に行きたいな~。ヌコにも会いたいし。
甥っ子にどんなゲームなのかみせてあげる予定だったし(滝汗。
お話はメタルギアなんだからちゃんと物語りも最後までみたいです。
それに「パスは雷電の母親じゃないかな?」というメッセージを拍手に書き込んでくださった方がいて、私なりに考察をしてみたことを確かめたいという思いもあります。そのへんの話は別ブログ「cool_boy&tough_guy」の方で読んで戴ければと思います。
まぁ、あくまでも推測の域を脱してはいませんけれどね。
クリアした方だとそれはちょっと違うよ…ということになっているかもれませんけれどね。

とにかくこないだはなんかすごく眠くて、半分酔ってたんですよね。
今日も万全とはいえないけれど、それでもこないだよりかはマシで、移動が若干良いそうな。そうまわりを見渡す時にぐるぐるまわすからなんだと思うけれど。
それがなければそんなに酔うことはないんだよね。
なもので、前回はキャラの移動すら微妙だったので、眠かったこともあったし、正直予定の場所まで移動できる自信なかったので、セーブできないまま電源落としてしまった。
おかげで、また訓練からやりなおしだよ(笑。

最後の訓練は何度やっても失敗でダメだったんだけど。
ただ一度だけ成功できた。どうやって成功できたのかわからないまま「訓練やめい」でおわっちゃったけど。まぁ、たぶん、慣れながらやっていくしかないんだろうなぁ。
…って思いまふ。いつものことだよ。メタルギアだし。
いつもヘタでいつもやられまくっていることがこれからまた新たにはじまるんだよ~~~。

とりあえず最初のマザーベースまでムービー含めて一時間十五分ぐらいでいけてよかった。さすがにエレベーターなかったし。道を指定された方向に進んでいくだけなので、でも途中で海岸に戻ってきてしまって焦ったけれどね。
誰ひとり倒さず、寝かさず、こられたのはまさに奇跡だわ。
あんまり敵兵さんが動かなかったのもあるかもね。

建物に入る瞬間に「敵襲だ~」と言われたけれど、アラートの数としてカウントされなかったのでよかった。
麻酔銃撃ちたくて撃ちたくて仕方なかったンだけど、撃たずに終了。

敵さんの数は多かったけれど。

画面も小さくて遠ざかっているのか、近づいてきているのかを把握するのにちょっと時間かかっちゃった。
その間も後ろを気にしたりして、まぁ、大変だったよ~。
だいたいイージーモードとかないでしょ。
条件的にはうまい人とヘタれな私は同じ場所に放り出されているわけだから、上手な人たちがスイスイ~とぬけられるところも、のたのた…もたもた…。
むっちゃカッコ悪いビッグボスでした。

で、ついホフクしちゃうんだよね。
ホフクで今回移動できないのに動こうとする私の指。
…うごかねぇ。
ミラーさんに「今回はホフクでは移動できないんだ」と言われてしまうし。
わかってるけど、移動しようとしてしまう私の指でした。

「わかってるよぉー。でも指がホフク移動したいんだーーーっ」

あの最初のマザーベースの道のり…。
ホフクでいったらラクちんだよねぇ。
思えばモンハンのときもしゃがめたから、もしや!と思ったけれど、ホフク状態にもならなかったなぁ。ボウガンとかあったから、ホフクで腹這いになって、高台から狙い撃ってやろうかと思ったのよ~モンスターに。
主観モードになった時、モンハンのボウガンって「MGS2」の銃を撃つときと一緒だと思えたから、扱うのも早くおぼえられたんだけどさ。
なので、今度は逆の感じで銃をもって、スネークのおぢさん戦ってますけれど。
モンハンの時はさんざんボウガン使っていたので、ある意味慣れると非常に使いやすい。
でもCQCとかは逆にぜんぜんダメなんだよね。
MGS3で遊んでた時も最後までよくわからないままおわったおぼえがあるよ。
よく、あのときはザ・ボス倒せたよねぇ。しかも主題歌流れる前におわっちゃった(滝汗。
これから感動的なシーンなのに…ぜんぜんそれ味わえないまま終了だったから。
今回も習うより慣れろなんだろうけれど、ムチャクチャ不安な船出になった。

でもようやくセーブできて、ようやくマザーベースの到着できて、さー、これから何すればいいの?ってところでおわりました。
どっかで兵士さんをナンパしてきたり、拉致ってきたり、捕まえたりして強引に仲魔…ぢゃない。仲間にできると聴いてるけれど。
お金とか全然ないし。このまま戦いにいっても負けて帰って破産しておわりだな。


また貧乏がはじまるんだ(T-T)。


モンハンの時もそうだったけれど貧乏だったよ。最初のころは。
毎日毎日採取にいっては帰ってきて、畑にいっては売って、また採取にいって~たまには戦って~…報酬稼いでってやっていたけれど。

苦難の道だな~。

お金もうけるの…。

モンハンはホントにひたすら採取三昧だったけれど。
でもあんまりいつまでも下位でもちっとももうからないし、武器もつくれないし、防具もできないし。もちろん材料もないし。極貧ハンターでしたから…今度は国境無き軍隊さんでも極貧軍隊だよ。

ありえないっっっ(滝涙。


どうも私が遊ぶゲームって最初は貧乏、えらい極貧生活を営むパターンが多いなぁ。
モンハンもそうだし、アトリエシリーズもそうだったし。最後の方はお金を使う方が大変だったけれどさ。

とりあえず仲間拾ってこよう。

MGS4もちゃんと遊べたら、きっと極貧だったと思います。


地獄にも天国にもなるってミラーさんいっていたから、できれば向上心豊かに。
天国、いえ楽園目指そうかなぁと思います。
とりあえずマザーベースにいくまえに挫折しなくてよかったわン。

ここまでこられれば誰かと一緒にいけるらしいから。

ま、がむばります。


「貧乏が悪いんじゃないんだ。私が悪かったンだ」(by 佐久桜ちゃん)

に、ならないように酔う努力しますだ。酔う…ぢゃないよ。要努力しますだっ!!
え、誰って?「のだめ」です。ってことで…またつづきがむばるよー。

« プリおぢさんの新しい装備 | トップページ | やりなおしてみた »

MGS・ライジング」カテゴリの記事

コメント

PW、まずは、酔いが少ないようで、良かったですね。
それよりなにより、最初からノーアラートでなんて、やっぱりやって来た方は違いますね!
私は、最初、C評価で、英雄度なんかマイナスの嵐でした(ミッションクリア時、敵を眠らせるどころか、殺しまくってしまって…(^_^;))
今でも、先には進んだものの、正直、酷いありさまです。
それでも、やればやるだけ、少しはましになってるのは、モンハンで「練習すれば、今よりはできるようになる」のを経験したからです。
思えば、モンハンもMGSもまきむらさんとこで知ったようなものですし、手ほどきも同様でした。
ですから私にとって、まきむらさんは、モンハンとMGSの先生なので、今度はPWでお話できるかもと思うと、楽しみです。
(でも、本当にへたれで、銃無しでは何もできない人なので、その辺は、生温かい目で見てて下さい)
そして、そして、モンハンの方も、引き続き楽しみにしてますので、どちらでもよろしくお願いいたします。

あ、それから、アクションゲームは、努力だけではどうしても思うようにできない時もあると思います。
自分も、そういう事一杯経験してるので…。
悔しいですが、しょうがないですよね。
後、レウスと会えるモンスター島は、フラグさえ立てば、結構早めに出ますので、頑張って下さいv

さっそくのコメントありがとうございます。
遅ればせながらようやくPWで遊びはじめたまきむらです。
私のプレイモードはひたすら石橋を叩きすぎるくらいで、よく通信でいく場所を何度も指示されてしまうくらい慎重に進んでいきます。なんとかギリッギリでノーアラートで済んだですが。よくきた道を戻ってしまうことも多々ありましたし。それにもっとも大切なアイテム、ダンボール箱を拾い忘れてきてしまいました(滝汗。あとで拾えるなら別にいいのですが、やりなおそうかどうか迷い中です(汗。次回ノーアラートでくぐりぬけられるかどうか微妙ですし(笑。せっかく稼いだ点数をチャラにできずに悩みです。
もう久しぶりのメタルギアだったので、心臓バクバクもんでしたよ。施設に転がりこんだ時には。このゲームの醍醐味は程良い緊張感の中にあるんだと思いますが、珍しくみつからないでこられたことは今だかつてない奇跡でした。普段みつからなきゃ話にならないモンハンやっていると、そう思います。とりあえず当面はお金稼ぎと仲間集めになりそうです。
私が先生なんてとーーーーんでもないっっっっ。先にクリアされているRUANさんに指南をお願いすることもあるかもしれません。
一緒にクエスト…ではなくミッションを行うときはお互い足を引っ張り合いながら楽しくゲームできると良いですね。
それでも少しは使えるように努力しつつやっていきたいと思います。そのときはどうぞよろしくお願いします。
モンハンも同様、これからもお時間があるときは遊んでやってくださいませ。頼りにしております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« プリおぢさんの新しい装備 | トップページ | やりなおしてみた »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

花盛り小布施

  • 40.飛行機雲
    2015年4月23日(木曜日) 花盛りの小布施町に花を撮りにいってきました。プラス観光を楽しみつつ、花と小布施町のプチレポありのフォトアルバムです。

上田城の桜

  • 29.城と桜と青空と
    2015年4月6日(月)思いたったが吉日で上田城の桜を撮影にいってきました。なんていうか…お城と桜という組み合わせを撮影するのははじめてです。 「今なら晴れています」というひとことに導かれて、でかけてきました。曇りだったけれど、工夫してそこそこに綺麗にとれたかと思います。

感想、ひとこと、連絡など

三国志系読み物

三国志系コミック

無料ブログはココログ