最近のトラックバック

『空』 - kuu -

  • 32.空の影あそび
    空、雲、朝陽を中心に集めた空の写真集

『陽』 - you -

  • 24.二度目の…
    夕暮れの太陽を中心に集めた写真集

『花』 - Ka -

  • 39.花火の様…とも
    花を中心にした写真集

『風景』 -Scene-

  • 32.夕闇の富士
    自然だけではなく街の風景などの写真集

桜アルバム2015

  • 19.境内の桜
    今年撮影した桜がメインの花のアルバムです。 まだこれからの時期増えるかと思います。とりあえず3月30日に地区の名所の桜を撮影にでかけたので、その写真をアップロードします。

文化祭の写真

  • 23.秋桜乱舞
    地元マンションの文化祭で展示した写真の数々。 タイトルも展示した時のものです。遠くて足を運ぶことができなかったお友達へ、よろしければ楽しんでいってください。 本当は画像よりも印刷した写真の方が何倍も綺麗なのですが。雰囲気でも伝わればと思います。 今回はテーマが四つ。『夕陽』『花・鳥』『空と事象』『周辺』の四つで構成されてますが、ほとんどはベランダからの撮影です。文化祭は地元のお祭りなので地元に近い視線で楽しめる写真を毎回用意してます。もちろん来年もね。

小田原城に進軍します!

  • 07.小田原城案内図
    2014年11月23日(日)、神奈川県の小田原にある小田原城へ行ってきた。 本当は花咲くころに行きたかったけれど。今は紅葉の時期。 美しい紅葉と澄みきった空の下、歴史散策にでかけてみた。

鷹狩り行列2014

  • Dsc_9009
    2014年11月3日(月)さいたま市にて鷹狩り行列。 昨年に引き続き第二回目となったこのまつり。このまま定着していくのかはわからないけれど。 今回も観に行ってみた。

2014 清里高原収穫祭

  • 18.開会です!
    2014年今年も行って参りました。八ヶ岳カンティフェア。 前日の17日から清里入りして三日間、キラキラとした秋の三日間を過ごして参りました。そんな秋の風景と食とクラフトな祭典。

2012 カンティフェア25周年

  • 09.世界にひとつだけ
    2012年10月13日、14日清泉寮前で開かれた八ヶ岳カンティフェア。今年でなんと25周年。復活から25年目の収穫祭。

2011 清里高原収穫祭

  • 01.二年ぶりの清里
    二年ぶりの清里へいってきました。たった三日間のうちに雨も嵐も霧も晴天も曇りももりだくさんの経験をしてきました。そんなふぉとアルバム。

湧き水と清流の町

  • 100527_1345
    5月末、幼いころあこがれた清い水の流れる静岡県へでかけてきました。あこがれた場所であったのかどうかはわからないけれど。そこは確かに湧き水と清流の町でありました。

« ブルーフェスティバル in 久喜(旧菖蒲町) | トップページ | 夏越(なごし)の祓い(はらい) »

スキルを制する者は狩りを制する

「スキルを制する者は狩りを制する」

隊長さんの言葉が思わず過ってしまった瞬間でした。
と、同時に私はスキルを制してなかったと実感。

先日一緒に集会をしたRさんがギルドガード装備をもっていて、それをキモ狩りの時に使っているという話をしてくれました。
私はそのとき「え?」と思ってしまいました。
そもそもそういうものをつけてキモ取りにいったことがなかったこともあって、なんであの装備なんだろうと思ってました。だって不運付きですよ。カッコいいけど使えない装備つくっちゃったなぁと思ってたものですから。
私はいつも錬金術の使えるマカルパZ装備一式ででかけているので、ちょっとRさんの言葉が謎でした。
とにかくスキルはたくさんあって、全部を理解して、使いこなすことはとても大変だと思う。とはいえ隊長さんは「スキルを制する者はクエストを制する」といっているから、これももしかしたら何かヒミツが隠されているのかもしれないと思ってしまった私でした。
たぶん、ちゃんとスキルひとつひとつを理解していないんだわ。
これでちゃんと理解して利用していなかったことが明らかにっっっ。ヘタれ卒業以前の問題だわ…と思うような衝撃的なものでした。

いやーなんていうか狩り自体、キモを取ること自体すごいラクでしたよ。
キモ狩りはすごく大変な作業なんですけれど。
私の場合は音爆弾を大量に使うので、いつも鳴き袋も爆薬も198個ずつもっているんですけれど。それ以外に鳴き袋を集めるのが大変なので、角笛を99個、釣りカエルを198個を用意しています。調合するんですよ。角笛と釣りカエルを錬金術で調合すると鳴き袋になるので、狂走エキスを得るためには本来のことよりもある程度の準備が必要でした。
きっと世間の中では一番面倒くさいことをしながら狂走エキスを集めていると思います。
なんていうか太刀で潜っているガレオスを地上に出せばいいのでしょうけれど。
一時はそれやってたんですが、なんか面倒で、まぁヘタくそといえばそれまでなんでしょうけれど。作業の効率化をもとめるあまりやっぱり他からすると面倒くさい準備を一生懸命やりながら、狂走エキスを集め、強走薬グレードをつくっていました。

普通の人なら地面叩いて、ガレオスをおびき出して、倒すだけで済むところをうちは音爆弾をなげて、倒している分もっと作業が面倒だったのかもしれません。
音爆弾を使う分だけ面倒かもしれないですけれど。
でもその面倒くさい方法をやめる気はなくて、むしろ自分の腕前ではそれが一番ラクな方法なので、ストレスためないで集められる意味では大変重宝しています。

そんな私に朗報!とでもいうのでしょうか?
「剥ぎ取り名人」のついたギルドガード蒼装備にドキマギ。
もっともこの装備は他に不運もついているので、そのスキルを解消させてから使わないとなりません。
強運珠は必要スロットが2なので、スロットが二つある武器に装着します。
装備の方にはそれぞれつけられるだけの運気珠を装備します。
すると不運が解消されます。

不運は、クリア時の基本報酬の追加報酬が減る方向になってしまうので、うーん、キモさえとれればいいっていうのなら、関係ないのかもしれないけれど。
あんまり素敵スキルではないので外しておいた方が無難かも。

剥ぎ取り名人ってボスキャラにしか有効でないと思っていたところがあって。
え、勝手にそう信じ込んでました(笑。
ザコには関係ないだろうって思っていたんです。
で、さっそくその装備ででかけてきました。
特に特別なことはなくいつもどおりのアイテムをもって、調合本とか爪とか護符とかをもって、いざ砂漠へ。
村長クエストLV★★の「幻のキモを追え!」は、別の友人Oさんが無限にガレオスがわいてくる美味しいクエストだよ。納品する分を確保したら、龍殺しの実が持てる分だけキモを採取できるクエストだということを教えてもらっていたので、そのクエストに。
でも私の場合、太刀とか大剣やハンマーで叩き出して、倒していたわけじゃないから。
いっつも無限に出てくるとはいえ、音爆弾がなくなったらおわりでした。
なので30分もかけてがんばっても龍殺しの実があまったりして調合できずにおわったりすることもあったし。取れる時ととれない時の差が激しくって…けっこうストレスのたまるクエストではありました。でも双剣使いなので強走薬グレードがないと戦えないし。今さら他の武器にのりかえるのもなぁ。そりゃ場面場面に応じて使い分けることができることがモンハンでは理想ですけれど。


私は最初はずっと片手剣でした。
デスパライズという武器だけで、村の初期クエや相棒との狩りに使ってました。
はじめてガンナーになった時はティガレックスが相手でした。
集会所の「絶対強者」片手剣じゃ全然勝てなくて、丸一ヶ月かけてお互い、いろんことを試しながらティガと向き合う日々でした。二人揃ってガンナーで挑んで勝てた時怖かったけれど楽しかったというのがちょっと苦くて嬉しい思い出かな。
気がつくと怖そうな敵はまとめてハメてましたから…。
ええ相棒にはハメだけじゃ辛くなるからちゃんと剣で勝てるようにしておいた方がいいよ。
…といわれる事もありました。紆余曲折をえて、現在に至るんだけど。
私は使える武器が本当に数少ないので、甥っ子にはもっと強い武器でくればいいのに~っていわれます。双剣なんかじゃなくて、大剣とか太刀とかハンマーとか使えないの?といわれてしまいます。
ええ、使えません…すみません。できません。
というか双剣が好きです。
「自分が使いたい武器ぐらい好きにさせてよ~」

そんなわけで、キモ狩りでさえも双剣だったりします。
だってこの夜天連刃が萌えなんですもの。(頬ずり頬ずり~~~スリスリ~)
そういえばこないだの集会の帰りに相棒が電車の中で見切りのスキルをつけて、会心70%装備をつくっていたっけか。
心眼とかいろいろつけてそれこそ双剣でこわいものナシ装備をつくっていたような気がするわ。つーかその武器でおぢさんに斬りかからないで欲しいわ~。キャラの名前が名前だけに…そら恐ろしいものを感じるわっっっっ。
あ、でもナルガの武器って大剣でも太刀でもほとんど会心50%だから、それこそ相棒が考えた装備だとなんにでも使えそうです。

て、なんだっけか。
だいぶ話それたな(滝汗。逸れすぎだわ。

とにかく不運取っ払ったギルドガード蒼装備、剥ぎ取り名人ででかけると。
雑魚なガレオスちゃんもおとなしくキモを二個提供してくれるんです。
全然いらないものを二個くれることもあるけれど。
キモが出やすかったのは気のせいなのかわかりませんが、とにかく音爆弾の材料である、鳴き袋と爆薬を使いきる前に龍殺しの実20個分の狂走エキスができあがってしまうという恐ろしさ。
しかもいつも30分ぐらいかかっていた作業が、たったの15分。昨日は45分で狂走エキス60個つくりました。すごい効率がいい。
これなら音爆弾の材料が許す限り、何百個でも強走薬グレードつくれそう(嬉。
とりあえず今回はみんなで集会する時のために297個分以外、村クエや素材を拾うためのクエストにでかける分を追加で50個つくりました。トレニャーに沼地までいってもらっているので、運よければ狂走エキス拾ってきてくれるし、それもあって、45分間の間に60個も狂走エキスが揃ってしまうという嬉しい自体になりました。

あー、もう何年モンハンやってんだーーーー!?私。
こんなに素敵なことがあったなんて…まだまだ私の知らないスキルあるのかもしれないです。わかっているような顔をしながらも実は本質を理解してなくて、損していることもあるのかなぁと思えてならない私でした。

ともかく「このギルドガード装備はキモ狩りの時にしか使えないの」とヒントを教えてくださったRさんに感謝です!ありがとうございます。
これかもガシガシ狂走エキスとりにいけそうです。面倒くさがっていたキモ取りが楽しくなりそうです。ありがとうございました。

なんとなく見落としていたスキル表。もう一度見直してみようかな。

« ブルーフェスティバル in 久喜(旧菖蒲町) | トップページ | 夏越(なごし)の祓い(はらい) »

MHP2ndG」カテゴリの記事

コメント

Rでございます(笑)
ギルドガードでキモ狩り、楽ですよねー。
私も最初15分で終わった時、今までのはなんだったんだと思いました。
錬金の書Gでしたっけ?あれさえ持っていけば問題ないし。
あと、私はこれに運搬名人つけて、トレジャー行ってます。2度剥げる+運搬名人でレア取れをがしゃーんと落とす心配も減りますんで、不運ついてても、運搬名人取っちゃってます(^_^;)
効率的にどうなのかは、難しいところですが、剥ぎ取り増えて、レアトレ運んでいる時に、多少高いところから飛び降りたりしても無事、ランポスやファンゴが突進してきてもなんとかなる!というのは、魅力的であります。
ではでは~。

RUANさん、こんにちは。
まさかこんなにカンタンだったとは。
今までずっとキモ取りやってきて、今回ほど楽しいと思ったことはなかったですよ。
ラクもあるけれど、それ以上に楽しかったです。
運搬名人をつけてトレジャーしてきました。
タマゴとか岩をもちながら、どのへんの高さまで有効なんだろうと思っていろいろためしてきました。
雪山エリア1のあの高台(高いところ)から飛び降りて平気だったのが嬉しい。ひとつひとつおりていくのは大変ですから。
それに不運っていうほど報酬が少なかったとも思えなかったりと、なかなかこれはいいものなのかもしれないと思えてしまいました。
村クエとG級負けっぱなしだったので、当分トレジャーに精をだそうかなと思います。
このRUANさんオススメの装備でトレジャーのアイテムを埋めようかなぁと思います。
戦うときにつけるスキルのことばかり考えてたこともあり、こういうトレジャーするときなどのスキルについて配慮することはほとんどなかったので、ちょっと目からウロコでした。素敵情報ありがとうございました。
これなら強走薬グレード300個といわずに500個でもつくれそう(笑。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブルーフェスティバル in 久喜(旧菖蒲町) | トップページ | 夏越(なごし)の祓い(はらい) »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

花盛り小布施

  • 40.飛行機雲
    2015年4月23日(木曜日) 花盛りの小布施町に花を撮りにいってきました。プラス観光を楽しみつつ、花と小布施町のプチレポありのフォトアルバムです。

上田城の桜

  • 29.城と桜と青空と
    2015年4月6日(月)思いたったが吉日で上田城の桜を撮影にいってきました。なんていうか…お城と桜という組み合わせを撮影するのははじめてです。 「今なら晴れています」というひとことに導かれて、でかけてきました。曇りだったけれど、工夫してそこそこに綺麗にとれたかと思います。

感想、ひとこと、連絡など

三国志系読み物

三国志系コミック

無料ブログはココログ